2010年08月11日

最近のクライミング、その2。

heiki@Boston --

7月17〜18日 Cathedral Ledge, Whitehorse Ledge (NH) の続き

Whitehorse Ledge: Standard Route 5.6? R 9P ***

前日とは違う初心者と3人パーティーを組んでWhitehorseへ。1P目、スラブを登りハーネスに結んでいる2つのシングルロープが重い。ランナーは25m登ったところのポケットに絶対効かないナッツを1個入れたのみ。60mロープは下から足りなくて、ビレイヤーにスラブを10m登ってもらって支点に着く。今日は落ちべからずの日と分かる。70mの1P目にRではなくXをつけた方が正解だろう。
2P目、快適レイバックにランナウトトラバース。3P目、スラブのポケットにオフセットナッツをスタッキングしてランナーが取れた!何かうれしい。4P目、20mノープロトラバースに階段状のハング越え。5P目、核心だが、トポを見なかったのでグレードより難しいスメアリングをしてしまった。しかしプロテクションはばっちり。6〜9P目、もう簡単なので他のメンバーにリードをさせ、最後はコンテでトップアウトした。懸垂のつもりで登ったが上部スラブは60mロープでも厳しいかもと思って、裸足で歩いて下山。

またEcho Lakeへ泳ぎに行って、他のパーティーがもっと遅かったので結局ボストンに戻ったのは夜2時くらい。

7月22〜27日 Acadia

カヤックの搬送を手伝って、木曜日と翌火曜日とも1日かけてまたAcadiaに行った。

7月23日 Great Head: TRで5.6~5.11 Otter Cliffsから見えるもっと激しい波のうつ岩場。なかなか面白くてリードルートもあることが分かった。今度はそう登りたい。

7月24日 前夜雨が降っていて、朝の天気もいまいち。土日しかいない友達はクライミングに行ったが、俺が抜けてカヤックで海に行った。タイでやったときより本格的っぽかった。大西洋が冷たかったし。

7月25日 Otter Cliffs 朝は雨で、昼から晴れて、午後1時過ぎから登る。やりたかったDrunken Sailor (5.10bだが上部が5.12-に感じる)が滝と化していた。乾いていたGallery Arete 5.9+がめちゃくちゃ面白かった。

7月26日 The Precipice 登りたかった5.10台のクラック達が濡れていたので諦める。前回と違うメンバーでOld Town 5.7をリードさせ、2P目のReturn to Forever 5.9リピート。続いて下の楽しいオフウィスLondon Bridges 5.8とフィンガーConnecticut Cracks 5.11aを登る。

7月27日 朝支度してゆっくり帰る。途中、Freeportという町によって、North Faceのアウトレットストアを訪れる。冬用ハードシェルを半額でゲット。それでも300ドル近くしたが。痛たた・・


7月31日 Crow Hill

超まったり出発で午後1時頃岩場に着く。とりあえずThin Line 5.9、見た目上まったくプロテクションが取れないが行ってみたらばっちり取れる、オンサイトを1テンで失敗。
次、ドイツのSaxonyから来ている仲間がノットクライミング(丸いスリンゲの結び目をナッツのように使う)を教えてくれたのでそれを隣の5.6でトライ。そこそこ決まったと思ったが、終了点についてテンションをかけてもらった時、全てが下からジッパー抜きした。1本めの下から上に効くやつをとり忘れていた・・怖い〜 このノットクライミングについてまた別のところで書きたい。
後でいろいろ登ってから、最後に5.11bのかぶり系クラックをTRでビールを飲みながら遊んでいた。核心のフィンガーロック?レイバック?で笑っていた。

夜は秋から一人暮らしを始めるダンの実家に行って料理教室をやった。この日も、帰りが夜2時頃に。


8月1日 Quincy Quarries

また戻った!とりあえず前回苦労していた5.10に再挑戦。で、ダメ。自分で付けた愛称SMS(シット&モアシット:ホールドのよさを表現している)、こいつはやっぱり手強い。となりの5.9を今回余裕でクリア、ちょっと離れた5.10と言われたがトポによれば5.8+のストレニュアス・クラックもそこまで問題なし。
そして何と、SMSに戻ったら、ムーブができた!喜び!Hell yeah!ボルダー壁でV4〜のスローパーをやりまくっていた価値があった。1本目プリクリップしたら、これをリードできる日もそこまで遠くないかも。秋か来年のプロジェクトか〜
やる気溢れてすぐそこの5.12のホリブル・グラフィティ・スタートの出だし(核心)もできた!出だしを何回ものトライで指が死んでメイン・クラックがもうダメだったが。

夜はクライマー同士で屋上BBQ+飲み会 ^_^


8月7〜8日 Rumney

またキャメロットのロッジをベースにしてラムニーでスポーツクライミング。金・土の夜、ギタリストがいたので尺八+ギターで焚き火の前で演奏会。

7日、Upper Darth VaderでThree Easy Clips 5.11a OS, Squall 5.10d RP。超かぶっていて超ガバで超楽しかった。続いて上のJimmy Cliffで長いフェース5.10a FLの後、いろいろとTRで遊ぶ。

8日、Main Cliff-Left (Venus Wall)でトップかぶりMen in White Suits 5.9, ガバガバフェースの5.10a、長い、小ハングに!大!ハングを越えるArmed, Dangerous and Off My Medication 5.10b、全て楽しい、全てオンサイト。

川で泳いでビールを飲んで帰る。
posted by sangakubu at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行